郷・山散策のページ

本巣市・文殊の森・山口城址編平成19年1月28日撮影

ストーリー 道の駅 LINKのページへ

今日は14名の仲間達と、郷・山散策でした。

文殊の森公園・山口城址
 344.5m

道の駅・織部の里もとすで、買い物トイレ休憩しました。新鮮な地の野菜等が多く出ていました。
文殊の森公園駐車場に車を駐車しました。
山頂には山口城跡があり、戦国の偉大な茶人古田織部の生誕地です。
山麓から山頂まで遊歩道が整備されており、気軽にハイキングを楽しむことが出来ます。
道はかなりの急登で、階段が作られていますが、登るにも降りるにもキツイので心して登ってください。

10時40分に文殊の森公園・駐車場に車を止め、左からの道を登りました。四季の展望台付近から、鳥がなく展望台へと進みました。
ここからは、眼下に美濃平野が望めます。更に歩を進め、途中から階段の急な坂道で登りが続きます。

間も無くして、山頂の山口城址・戦国の茶人・古田織部の生誕地に到着です。11時45分となり、昼食としました。
ここからは、根尾川を眼下に、セメント工場の煙など望む事が出来ました。
お天気も良く、風もなくこの時期としては、最高のひと時でした。
昼食には、コンビニで買った、おむすびや皆さんから頂いた、おかずやデザート、味噌汁とコーヒーは、お湯を沸かして飲みました。

最初は急な階段を下山です。途中バードウオッチング小屋により、山の中をのんびり下山でした。
出発点の、文殊の森公園・駐車場に到着です。14時20分でした。帰りに谷汲温泉にて、汗を流し帰宅しました。

文殊の森公園駐車場
(ロールオーバーです)

四季の展望台付近

鳥がなく展望台

鳥がなく展望台にて
(ロールオーバーです)