郷・山散策のページ

美濃市・古城山の平成19年3月10日 撮影

今回の、山行きは7名での登山でした。

行程:JR尾張一宮 6:51→豊橋 7:53/8:12 →本長篠 9:15 タクシーにて 東照宮側登山口 9:50 →東照宮 → 鳳来寺本堂 → 奥の院 → 鳳来寺山山頂 → 瑠璃山 → 天狗岩 → 鷹打場 → 東照宮 → 傘杉 → 仁王門 → 鳳来寺山表口 15:45 → 鳳来寺バス停 16:50 → 本長篠 → 豊橋 → JR尾張一宮 19:50

鳳来寺山(684m)、瑠璃山(695m)に登ってきました。
今回のコースは、階段が多く歩きなれた人が、登るコースと思いました。早朝に家を出て、JRの青春18キップでの登山でした。数組のパーティと、一緒でしたが、我々のコースは、逆コースで有ったか?階段の多いほうは、下りにコースをとりました。駐車場までタクシーを利用し、東照宮の麓に、到着しての登山となりました。お天気も良く、好コンディションでした。お参りし、山の安全を祈願しての出発です。奥の院までは、登り一辺倒でした。ここでは早めの昼食をとりました。お湯を沸かして、味噌汁、コーヒーなどを呑みながら、楽しい昼食でした。皆さんの家庭料理を、頂く事が出来ました。ご馳走様でした。やがて鳳来寺山の頂上です。一部の方を除き、瑠璃山迄足を伸ばしました。瑠璃山山頂は、岩場で足の踏み場も無く、早々に下山しました。遠く南アルプスは、雪を被っていました。見晴らしは最高です。天狗岩まで登り、下りを繰り返し到着。鷹打場は、少し突き出た見晴らしの良い場所でした。下山を急ぎ、東照宮に到着しました。これからの下りは大変です。階段ばかりで、足を踏み外さないように、細心の注意を払っての、下山です。そろそろ足も疲れており、大きな杉林の中を下山です。仁王門に到着、立派な仁王さんが見られます。皆怪我も無く無事下山できました。